業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

FAX送受信無料?コスト削減におすすめメッセージプラスとは

FAX送受信無料?コスト削減におすすめメッセージプラスとは

 

 

皆さんインターネットFAXは使っていますか?
インターネット環境が当たり前の今、インターネットFAXも当たり前の時代になってきました。特にビジネスシーンでは役に立つ事が多いインターネットFAX。
高額な複合機(FAX機)は自営業や個人事業主、中小企業の方々にとってコストがかかります。
従来のFAX機は使用せず、インターネットFAXに乗り換える人が多くなってきました。
この気にインターネットFAXは利用してみるのも良いかもしれません。

 

・インターネットFAXとは?
・メッセージプラスがおすすめ!
・メッセージプラスと他社の比較

 

◆インターネットFAXとは?

インターネットFAXを知らない方の為に説明します。
インターネットFAXとは従来のFAX機(複合機)などを必要とせず、お持ちのPC、スマホ、タブレットなどインターネット回線を使用し、FAXを送受信できるサービスのことをいいます。
サービスを利用する際にFAX番号が貰え、受信時はそのFAX番号にFAX内容が届いたり、そのFAX番号で先方にFAXを送信でき場所は問わず、いつでもお持ちのPC、スマホ、タブレットで閲覧する事ができます。
Wordやメモ帳で編集したデジタルデータをそのまま送信する事もできます。
お近くのコンビニのFAX機(複合機)を使えば手書きの内容物を送信したい場合にも対応でき印刷したい内容物だけ印刷すれば無駄な紙が出ません。
従来のFAX機(複合機)ではインク代と紙代、電気代が維持費としてかかりますがインターネットFAXならFAX機(複合機)を所持する事もないので維持費はかかりません。
また、FAX内容をデジタルデータとして管理もできるので、紙を無くしたり過去データから再印刷も可能となります。
今まで紙で保存管理していたスペースもいらなくなり、有効スペースが広がります。
メリットが多いインターネットFAXに切り替える人が多いのが現状です。

 

◆メッセージプラスがおすすめ!

筆者がオススメしているのが「メッセージプラス」です。
メッセージプラスは050から始まるFAX番号がもらえます。
FAXを受信した時、携帯ならばPush通知、PCなら通知メールとしてすぐにわかるようになっています。
また、メッセージプラスには他社にない留守番電話機能があり、文章では伝わりにくい場合でも専用サーバーに音声として保存してくれるのでいつでも先方からの内容を確認できるのも良いとこで、セキュリティ対策も万全なのがメッセージプラス。
パスワード管理は当たり前でFAX内容を閲覧する時にはパスワードを打ち込まないと見る事ができません。
社外はもちろん、社内の人にも見られては困る文書や重要な文書の場合でもあわてる必要はありません。
他にもメッセージプラスの専用サーバー内に保存されているメッセージは「SSL(Secure Socket Layer)データの盗聴や改ざん、なりすましを防ぐ技術」によって保護されていますので、安心です。
そして、メッセージプラスをおすすめする最大の利点はメッセージプラスを利用している同士間の送受信が「無料」ということです。他社の場合〇枚まで送信料無料というサービスはありますが、メッセージプラスのような送信が完全無料になるサービスはありません。

 

◆他社との比較

メッセージプラス他社A他社B
月払い初期費用1,000円2,500円0円
月額利用料950円-1,500円
年払い初期費用0円-0円
月額利用料9,500円
(792円/月額換算)-15,000円
送信料金15円/枚
(メッセージプラス同士は無料)送信できない
(A社同士なら40円/枚で送信可能)月150枚まで無料
(151枚以降 10円/枚)
受信料金0円/枚
(無制限/最新500件を表示)0円/枚月150枚まで無料
(151枚以降 10円/枚)
ここでメッセージプラスと他社との比較致します。

 

他社と比較するとわかる通り月払いもお得ですが、年払い契約の場合とてもお得です。月額利用料が792円は業界の中でもかなり安いです。確かに月額利用料がさらに安い競合他社はいますが、特定の携帯キャリアでのみ受信しかできず送信はできなかったり、1枚当たりの送受信量が高かったりと他にデメリットがある場合が多いです。1枚の送信料も業界の中では安い方で総合的にみてもメッセージプラスがお得です。

 

◆まとめ

・インターネットFAXは利点が多い
・メッセージプラス同士の送受信料は無料
・メッセージプラスは業界の中でもコストパフォーマンスが良い

 

メッセージプラスを利用する人が多くなればなるほどコストダウンになりますし何よりも無料なのは驚きです。
インターネットFAXについて結構調べ、いろんな会社の特徴を比較しましたが送信料が無料になるのはおそらくメッセージプラスだけです。
頻繁にFAXを送受信するのならばメッセージプラスはオススメです!
自営業や個人事業主の方同士で一緒に契約してみてはいかがでしょうか。

トップへ戻る