業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

自営業者専用/メッセージプラスvs複合機 選び方の秘訣とは

自営業者専用/メッセージプラスvs複合機 選び方の秘訣とは

 

 

 

 

昨今では何でもレス化が進み働く人でさえも要らなくなってきました。
もちろんFAX業界もレス化が進んでいます。
もうFAXなんて手作業で書類をコピーしてスキャナーにかけて宛先に送信なんて手間をかけてやるものでもないのです。
ましてやプリンターやスキャナー、複合機を買うのは一般家庭や個人事業主、自営業の方には高額過ぎます。
そこでインターネットFAXを知らない方に知ってもらおうと思います。

 

・インターネットFAXとは?
・従来のFAX機を使うくらいならインターネットFAXがオススメ
・eFaxはオススメ

 

◆インターネットFAXとは?

まずインターネットFAXを知らない方の為に。
インターネットFAXとは電話回線を必要とせず、インターネット回線を通じてメールによるFAXの送受信を行えるサービスの事をいいます。(もちろんFAX番号がもらえます。)

 

◆従来のFAX機を使うくらいならインターネットFAXがオススメ

インターネットFAXなら従来のFAX機は必要ありません。
PCやスマホ、タブレットをお持ちでインターネット回線がある場所ならどこにいてもFAXを送受信する事が出来きるようになります。
現物の書類を印刷したい場合はお近くのコンビニの複合機を利用すれば外出先でも対応する事が出来き、最近多いFAXによるDM(ダイレクトメール)広告の無駄なインクと紙の節約にもなり、インターネットFAXなら必要な印刷物だけ済みます。
また、コンビニの複合機を使えばインク代や紙代、電気代と毎月の維持費が掛からなくなります、そう高額なプリンター、スキャナー、複合機なんて要らないのです。

 

また、インターネットFAXなら一人で対応が出来るようになり人員コスト削減に繋がります。
FAX機の場合、送受信するには近くに人がいなければなりませんが、その為に事務員を雇ったり24時間対応するのならば夜勤に出勤させる必要が出てきます。インターネットFAXではそんな人員も要らないのでコストを抑える事が出来き、もし複数人でFAX内容を確認したい場合でもアドレスを持っているデバイス数だけ送受信が出来るので社内間でいちいち転送もしなくてもFAX内容を同時閲覧が出来るのも仕事に便利です。
その為少数精鋭の個人事業主や自営業、中小零細企業の方々にも向いているサービスです。
また、FAX機だと印刷した紙の保存管理に保存場所が必要になりますが、インターネットFAXではデジタルデータとしてPCやスマホ、タブレット内に保存管理が出来るので紙を無くしたり破れたりする事も無く、保存スペースが要らなくなります。その都度印刷したいものだけを選んで印刷でき、過去データから再印刷も可能になります。
デジタルデータという事は他にも利点があります、FAX機では一件ずつ手作業で送信しなければいけなかったですが、インターネットFAXではメール同様、複数の相手に同時に送信(一斉送信)する事が出来ます。
従来のFAX機を使うならインターネットFAXが良いと思います。

 

◆筆者オススメはメッセージプラス!

ここでオススメしたいインターネットFAXサービスを紹介致します。
筆者がオススメしているのは【メッセージプラス】です。
なんといってもメッセージプラス同士の送信費が無料なのです!
こんなサービスをやっているのは筆者調べだとメッセージプラスだけです。

 

◆【メッセージプラスの特徴】

・オフィスコストが削減できる
メッセージプラスを導入すれば、スキャナーやプリンター、複合機などの従来のFAX機は必要とせずランニングコスト(回線固定費・通信費・消耗品)なども削減でき会社のコスト削減に効果的です。またFAX機が無い分社内スペースが広くなり他の有効スペースとして使えます。

 

・手書き機能がある
メッセージプラスには手書き機能があり、完全ペーパーレスで送受信が出来ます。
今までのインターネットFAXでは送られてきたFAXに書き足しして送信したい場合、一度プリントアウトしてから書き足す必要がありましたが、手書き機能を使えば送られてきたFAXをデータ上で書き足し、そのまま送信する事が出来るので無駄な手間がかかりません。

 

・月額利用料が安い
メッセージプラスの月額利用料は950円(税別)と低価格、さらに年払いプランで契約した場合なら月額利用料は792円(税別)と安いです。
従来のFAX機で毎月かかるインク代、紙代、電気代を考えればとてもお得です。

 

・業界唯一!?送信費無料はメッセージプラスだけ!?
先ほどもお伝えしましたが送信費無料なのはメッセージプラスにとって最大の利点です。
受信費が無料な他社サービスは多くありますが(もちろんメッセージプラスも受信費無料)送信費が無料になるのは筆者調べだとメッセージプラスだけです。

 

◆まとめ

・インターネットFAXは利点が多い
・メッセージプラスは月額利用料が安い
・メッセージプラス同士だと送信費が無料

 

頻繁にFAX送受信をする相手がいるなら絶対にメッセージプラスはオススメです!
一緒に契約して送受信し放題にするのもいいと思います。(昔流行ったWILLCOMみたいに)

トップへ戻る