業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

自営業が選ぶべきは複合機より●●!eFaxの驚きの性能とは

自営業が選ぶべきは複合機より●●!eFaxの驚きの性能とは

 

 


外出先でFAXの送受信をしたい。個人事業主又は自営業で携帯電話しか持っていない。
スキャナー、プリンター、複合機なんて高いよ。そんなお悩みありませんか?
悩んでいる方やインターネットFAXって何?という方必見。

 

・インターネットFAXとは?
・インターネットFAXのメリットデメリット
・eFaxはオススメ

 

◆インターネットFAXとは?

インターネットFAXと聞いた事はありますか?
インターネットFAXとは電話回線を必要とせず、インターネット回線を通じてメールによるFAXの送受信を行えるサービスの事をいいます。(もちろんFAX番号がもらえます。)

 

◆インターネットFAXのメリットデメリット

【メリット】
・場所を問わない
インターネットFAXなら従来のFAX機は必要ありません。PCやスマホ、タブレットをお持ちでインターネット回線がある場所ならどこにいてもFAXを送受信する事が出来ます。

 

・人員コスト削減
FAX機の場合、送信には近くに人がいなければなりません、その為に事務員を雇ったり受信時24時間対応するのならば夜勤の人員が必要ですが、インターネットFAXではそんな人員も要らないのでコストを抑える事が出来ます。少数精鋭の個人事業主や自営業、中小零細企業の方々にも向いているサービスです。

 

・ペーパーレスかによるコスト削減
受信と同時に印刷する事が多い従来のFAX機だと無駄な紙が印刷されてしまいます。またインク代、電気代も掛からないのでエコかつコスト削減が出来ます。

 

・FAXDM広告
最近ではFAXによるDM(ダイレクトメール)広告が多く、FAX機だとインクと紙が無駄になりますが、インターネットFAXならで必要な印刷物だけ済みます。

 

・デジタルデータ管理
FAX機だと印刷した紙での保存管理になりますが、インターネットFAXではデジタルデータとして保存管理が出来るので無くしたり紙が破れたりする事も無く、過去データから再印刷も可能になります。

 

・同時閲覧
インターネットFAXではメール同様、アドレスを持っているデバイスに送られてきたFAX内容を複数人同時に閲覧をする事が出来ます。

 

・一斉送信機能
FAX機では一件ずつ手作業で送信しなければいけなかったですが、インターネットFAXではメール同様、複数の相手に同時に送信する事が出来ます。

 

・高額なプリンター、スキャナー、複合機が不要
いつでもどこでも送受信が出来るインターネットFAX、外出先や時間に縛られる事なく必要な印刷物や手書きの書類などもコンビニの複合機で済ませる事が出来ます。高額なプリンター、スキャナー、複合機を買わなくてもいいのです。

 

【デメリット】
・音声通話が出来ない
従来のFAX機では電話回線を使用しています、なので電話番号とFAX番号を同じにしていれば通話もFAXの送受信も一つの番号で出来てしまいます。またインターネットFAXは電話回線ではないので通話をすることは出来ません。通話をする場合は固定電話や携帯電を必要とし、電話番号とFAX番号を統一したい方には向いていないサービスです。

 

・手書きの書物が多いと手間がかかる
手書きの書類や絵を多く送信したい方には向きません、もし手書きの書類などを送りたい場合、一度スキャナーに通してデータ化し送信しなければいけないです。

 

◆eFaxがオススメ!

インターネットFAXについて少しは理解頂けたでしょうか?
ここでオススメしたいインターネットFAXサービスを紹介致します。
筆者がオススメしているのは【eFax】です。
世界中で1200万人の使用ユーザーがいて、世界最大のインターネットFAXサービスと言われています。

 

◆【eFaxの特徴】

 

・eFaxは市外局番から選べます
eFaxでは全国57の市外局番からFAX番号を選べるだけでなく、世界中の都市の番号まで選べるので、各々の状況に合ったFAX番号にする事が出来ます。

 

・eFaxは一つのFAX番号で最大5つのメールアドレスを設定出来るのでFAX内容を複数人共有出来ます。

 

・インターネットFAXなので当たり前ですが、印刷したデータ(PDFやWord)を手作業でFAX機に流して送信なんかしません、メールのようにデータとして先方に送る事が出来ます。

 

・最短2分(登録手続き)後すぐに利用出来るのも魅力です。

 

・eFaxでは登録費用1000円(税別)で、最も安いプランで月額1500円(税別)から始める事ができます、また毎月150枚まで送受信が無料というのもオススメしたい理由で筆者調べだと毎月100枚以上の送受信を行う場合業界1安く他社と比較してもコストパフォーマンスが良いのがeFaxです。

 

◆まとめ

・インターネットFAXは利点が多い
・eFax業界の中でもコストパフォーマンスが良い
・悩んでいるならお試しから始めてみるのが良い

 

今なら30日間の無料トライアルがあるので本当にコスト削減できるの?と思っている方、使いやすいの?と思っている方、プリンター、スキャナー、複合機を購入しようか悩んでいる方は試しに利用してみるのもいいです。

 

 

トップへ戻る