業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

自営業利益増の秘訣はバランス?事業を成功に導く未来型とは

自営業利益増の秘訣はバランス?事業を成功に導く未来型とは

 

 

 

 

なかなか思い通りの利益を得る事が出来ない、社員と意思疎通がうまくいかない、投資するにも限度がある…等の問題を抱えていませんか?

 

・従来型と未来型のバランス
・マニュアル化の必要性
・規模が小さいから出来る事

 

▽従来型に囚われていませんか?

 

自分が社長になるからには、成功させたいと誰しもが思う事ですよね。
自分が望むような社内体制を!と意気込んでいてもうまくいかない…なんてことありませんか?

 

自分が見てきた経営者を頭に浮かべたり、こうしていたな…といった経験則も大切ですが、ビジネスは日々進化を遂げています。

 

特に、インターネットが主流となりつつある現代は、効率化が進み従来発生していたコストがかからないという場合もあるのです。

 

▽マニュアルを作成する事が従業員の負担を減らす!

 

新しく社員が入ってきた時、指導する社員をそばにつけたり、いつもなら1人で可能な業務も新しい社員に指導するなどといった事は勿論、当然な流れだと思います。

 

しかし、マニュアルがある事で指導する期間の短縮が期待できますね。
人件費は、削減対象として1番最後だと考えるべきところ。
つまり、マニュアル化する事で効率良く、残業時間もなく、人件費はそのままといった効率化が計れます。

 

マニュアル化する際は、手順すべてが必要というわけではありません。
会社としての考え方と行動に分けて、目標とするゴールを指し示すだけでも良いのです。

 

▽自営業、中小企業だからこそ対応出来る事!

 

大きな企業は1つのプランを変更するにも社長の一存では難しいケースが多いですが、自営業や中小企業だからこそ、社内の問題にも対応が速く変更も可能となります。

 

例えば、なにか機器を導入するにしても社長の一存で決定出来たり、早期の立て直しが可能ですよね。

 

利益を上げるという事は、社員と自分の目指すべきゴールが一致している、個々の能力を見定めて柔軟に対応してあげる事が大切だと考えます。

 

個人個人が抱える仕事量を減らすのも、長い目で見たら効率的です。
残業代もかからず、インターネット上で可能な仕事は導入する。
手書きだったものや、管理が書類だったものがデータ化できれば、調べたい時に社員全員が共有している事で無駄な時間が発生しませんよね。

 

すべてを新しくするのでは無く、必要なところに必要な機器を導入するという形がベストだと思いますね。

 

コストダウンを狙うなら、バランスの良い従来型と未来型の融合だと思いますので、経営者の方はいろんなアンテナを張って情報収集すべきだと思います。

 

トップへ戻る