業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

コンビニFAXでOK?複合機コスト削減に効果的なのは話題の●●

コンビニFAXでOK?複合機コスト削減に効果的なのは話題の●●

 

 

Fax機を買おうとしているそこのあなた!ちょっと待った!
そんな高価なものを買うのですか?今時FAX機なんて使わなくていい時代ですよ!
最近ではレス化が進んでいますが個人事業主の方や自営業、中小企業の方々も維持費が掛かる複合機なんてもう不要ですよ!
じゃあ何でFAX機や複合機が要らないの?と思った方この記事を見て行って下さい。

 

・なぜFAX機が要らないのか?
・インターネットFAXとは?
・おすすめインターネットFAX

 

◆FAX機が要らない理由とは?

・FAX機には種類が沢山ありますよね、スキャナー付きFAX機、カラープリンター付きFAX機、双方の機能を持った複合機FAX機など、
一昔前ならどこの家庭でも一台はFAX機があったのではないでしょうか?
自分の実家にはありましたし、小中学校の連絡網の書類はFAX機を使って送受信していたのではないでしょうか。
そんなFAX機ですが時代とともに見なくなってきました、今時皆さんのご自宅、友人宅にFAX機なんて置いてありますか?
FAX機は愚か、固定電話でさえ持っていない人も多いかと思います。
なぜなのでしょう?
もしかしたらインターネットFAXを利用しているのかもしれません。

 

・従来のFAX機はスキャナー付きだったりカラープリンター付き、双方の機能を持った複合機FAX機などがあり値段はピンキリですが、基本的に高額で他にリースする事もできますが、毎月の月額費用は安くありません。
また、ビジネスで使用する場合には複合機は欠かせず、印刷時にA4サイズの紙しか印刷出来なかったり、カラープリントが出来ないとなると仕事に不便が生じる場合もあると思います。これらを可能にするのならば高額な複合機は必須で、個人事業主や自営業、中小企業といった方々には大きな資金負担になると思います。

 

・一般的に複合機などの寿命は4〜5年と言われています。そう、複合機は壊れやすいのです。ただでさえ高額な複合機を4、5年単位で買い直したとしたら費用はもちろん、要らなくなった複合機を捨てるのにも費用や手間がかかります。

 

・従来のFAX機だとインク代や紙代、電気代が必要になり維持費がかかります。また。最近ではFAXDM広告といってFAXで広告を送ってくる業者がいます、なのでFAX機を所持しているだけで無駄なインクと紙、電気を消費する事にもなります。

 

・このように従来のFAX機は初期費用や維持費、処分代がかかるものなのです。

 

・どうですかFAX機は買うべきでないと筆者は思います。
いやいや、でもFAX機買わないとFAXの送受信どうすんの?FAXが出来ないんじゃ買うしかないじゃんか!と思いますよね。ちゃんとあるんです。
そうインターネット環境があって当たり前の今、FAX業界も新たなサービスが普及しています。
最近ではインターネットFAXに切り替えるご家庭や個人事業主、自営業、企業が多く、使い勝手が良いと評判です。

 

◆インターネットFAXとは?

インターネットFAXとは電話回線を必要とせず、インターネット回線を通じてメールによるFAXの送受信を行えるサービスの事をいいます。(もちろんFAX番号がもらえます。)
インターネット環境が発展した今だからこそのサービスです。
FAXの送受信を行う時はPC、スマホ、タブレットによって行う事が出来ます。
場所は問わずインターネット回線が繋がっている環境ならいつでもどこでも送受信ができ、コンビニの複合機を使えば外出時などに印刷もできます。
緊急性がある場合でも対応できるのは固定式のFAX機には無かった事です。
また、今までFAX内容を保存する場合印刷した紙でファイル等にまとめ、保存スペースの確保が必要でしたが、デジタル管理なので保存場所はPCやスマホで管理でき、保存スペースを小規模にできます。
最近人員コストを制限する話をよく耳にしますが、インターネットFAXを使えば先方へのレスポンスが良くなり作業効率も上がり無駄な手間が省けます。

 

◆オススメのインターネットFAXは?

筆者はeFaxがオススメ!
なぜeFaxがおすすめかというと、世界中で1200万人の使用ユーザーがいて、世界最大のインターネットFAXサービスと言われていて、全国57の市外局番からFAX番号を選べるだけでなく、世界中の都市の番号まで選べます。筆者が調べた中では業界1FAX番号が選べます。
また、eFaxでは毎月150枚まで送受信が無料です。他社でも毎月〇枚まで無料というサービスはやっていますが、150枚まで無料の会社は無いです。
さらに登録費用1000円(税別)で、最も安いプランで月額1500円(税別)から始める事ができコストパフォーマンスが良いです。
最短2分で登録手続きができその後すぐに利用出来るのも魅力です。

 

◆まとめ

・従来のFAX機(複合機等)はもう不要
・インターネットFAXは利点が多い
・オススメはeFax

 

今ならeFaxで30日間の無料トライアルをやっているのでインターネットFAXに不安があるならば一度使ってみて判断するのもいいと思います。

トップへ戻る