業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

自営業は複合機不要!コンビニfaxインターネットFAX徹底比較

自営業は複合機不要!コンビニfaxインターネットFAX徹底比較

 

 

普段、営業中にFAXが必要になったことでありませんか?
外出先で、取引先から契約書類をFAXしてほしい。
そんな連絡を受け、どうしようと悩んだ経験は多いと思います。
そういう場合、多くの方はコンビニに駆け込んで、コンビニfaxを利用していると思います。
しかし、コンビニfaxは意外と高いと思ったことはありませんか?
そこで今回は、

 

・コンビニfaxとは
・コンビニfaxのメリット・デメリット
・インターネットfaxのメリット・デメリット

 

この3つに分けて解説していきたいと思います。

 

◇コンビニfaxとは

コンビニfaxとはセブンイレブン、ファミリマート、ローソンなど、コンビニに置かれている複合機から行うfaxの事を言います。
操作方法も手軽で、1送信50円のところが多いです。
ついでにコピーなども出来るので、外出先で資料が足りない時の印刷などにも便利です。

 

◇コンビニfaxのメリット・デメリット

では、コンビニfaxのメリットはどんな点があるでしょうか?
主なメリットとして、

 

・コンビニは近くにあればいつでも送信可能
・複合機を購入する必要がない
・電話回線費用などランニングコストが不要

 

上記の3つが挙げられます。
会社や自宅の傍にあれば、いつでも簡単にfax送信が可能です。
しかも、1送信50円ですので、faxを多用しない場合は経費節約につながると思います。

 

逆にデメリットとして、

 

・コンビニに行かなければfaxが出来ない
・大量に送信する場合は費用が高額になる
・Faxの受信ができない
・送信した書類を忘れる

 

などが考えられます。

 

会社もしくは自宅からコンビニまで距離があった場合、faxを送信するまでに時間がかかります。
その間に、仕事が出来なくなるので、残業が必要になるケースが発生するかもしれません。

 

加えて、1送信50円ですので大量に送信する場合は、相応の経費が必要になると思います。
さらに、コンビニfaxは送信までに多少時間がかかります。
時間がない状況でfaxすると残業が必要になる可能性が上昇するでしょう。

 

また、コンビニfaxの場合、セキュリティ上の問題も出てきます。
機密書類を送信して、送信した書類をそのままコンビニに忘れてしまう。
誰かがそれを回収して、後で問題になるケースも考えられます。

 

◇インターネットfaxのメリット・デメリット

次にインターネットfaxのメリットについて考えていきたいと思います。
主なメリットとして、

 

・ネットさえあればどこでも送受信が可能
・複合機を購入する必要がない
・送信料が安い

 

上記の3つが挙げられます。
インターネットfaxはネット回線さえあれば、スマホやPCからでも送信が可能です。
加えて、メールアドレスに設定さえしていれば受信を受け取ることも可能です。

 

また、インターネットFAXならば社内に複合機を設置する必要がありません。
自営業を始めたばかりで、複合機を運用する余裕がない場合、インターネットfaxは心強い味方になってくれます。

 

さらに、コンビニfaxと比べ送信料が格段と安いです。
インターネットfaxサービスの中には、一定送信数まで無料のものが多いです。

 

では、インターネットfaxのデメリットはどのようなものがあるでしょうか?
考えられるデメリットとして、

 

・月額費用が必要
・ネット回線が必要

 

などが考えられます。
業務であまりfaxを使わない場合は月額費用が無駄になる可能性があります。
月に数件程度しかfaxを使わない場合は、逆にコンビニfaxの方が出費は抑えられるでしょう。

 

また、ネット回線がなければインターネットfaxは、十分に使いこなすことが難しくなると思います。
オフィスにネット環境がない場合、インターネットfaxを使うことは諦めたほうが良いかもしれません。

 

◇インターネットfaxはefaxがおすすめ

コンビニfaxとインターネットfaxはそれぞれメリット・デメリットがあります。
普段からfaxを使用して業務をおこなっている方は、インターネットfaxが経費削減に大いに役立つと思います。
また、インターネットfaxサービスは多種多様です。
どれを使ったたら良いか、悩まれている方にはefaxがおすすめです。
efaxは30日間無料のトライアル期間があります。
それに加えて、

 

・月額費用1500円
・送受信150ページまで無料

 

など、様々なサービスが充実しています。
インターネットfaxを試される方にはefaxはおすすめのサービスだと思います。

トップへ戻る