業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

自営業こそ複合機よりefaxを選択すべき決定的理由とは

自営業こそ複合機よりefaxを選択すべき決定的理由とは

 

 

 

自営業を始めた頃って何かとお金が必要になりますよね。
開業手続き等には費用が掛かるとはありませんが、例えば、

 

?事務所のレンタル費用
?仕事用のPCの購入
?経理ソフトの購入
?広告の出稿
?営業の交通費
?人件費

 

など、上げたらきりがないくらいシ出費の日々です。
その割に思うように成果が上がらず赤字を垂れ流す日々が過ぎていく。
そんな時期になるだけコストを削減したいと思うのは当然の流れだと思います。

 

私が開業した頃は、銀行から融資してもらったお金が、湯水のごとく消えていくのに絶望しました。
ですので、開業当初はなるだけ、出費を抑えるために事務所を自宅して一人で仕事をこなしていました。
しかし、仕事上どうしても必要だったのがFAXです。
FAXDMやFAXを受け取るのに必要で、複合機の購入を検討しました。
しかし、導入のための初期コストと運用コストがきつかったので、他に方法がないか探していた中、見つけたのが、インターネットFAXです。
今回は、このインターネットFAXについて、

 

?自営業の強い味方インターネットFAXのメリット
?どう違う?複合機とインターネットFAXの比較
?低コストで便利なオススメサービスefax

 

この3つにわけてお伝えしていきたいと思います。

 

◇自営業の強い味方インターネットFAXのメリット
まず、インターネットFAXのメリットについて語りたいと思います。
主なメリットとして、

 

?置くスペースがいらない
?インク・トナー・コピー用紙の費用を節約できる
?保守費用が不要

 

などが挙げられます。

 

■置くスペースがいらない

 

レンタルオフィスなどを借りている場合、机や複合機を置くスペースにコストが発生します。
インターネットFAXならこのコストを削減することが出来ます。
自宅が事務所の場合は複合機などの大型の機械を置くスペースを作る必要がなくなります。

 

■インク・トナー・コピー用紙のコストを節約できる

仕事をしていく上で、インク・トナー・コピー用紙などのコストはどうしても必要になります。
しかし、インターネットFAXを利用した場合、FAXDMなどの広告の受信をすることがありません。
ですので、その分のコストを抑えることが可能になります。
抑えられるコストとしては小さいかもしれませんが、その抑えたコストを別の出費に回すことが出来ます。

 

■保守費用が不要

インターネットFAXの場合、複合機と比べメンテナンスや故障した際の保守費用が必要ありません。
インターネットFAXサービスを提供している会社がすべて負担します。
こちらが負担するのは、月額利用料または、送信件数に応じた送信料のみです。
トータルコストで言えば複合機よりずっと安価でFAXを送信することが可能です。

 

どう違う?複合機とインターネットFAXの比較

複合機とインターネットFAXを比較した場合どれだけコストに差がでるでしょうか。
まず、複合機の購入費用は業務用で60万円以上、家庭用複合機で1万円以上コストが掛かります。
また、複合機をレンタルする場合は、月額でおよそ3000円程度の保守契約が必要になります。
購入費用はともかく、レンタル費用だけで比べた場合、インターネットFAXとあまり差はないと感じると思います。

 

しかし、複合機の場合、これにFAX専用の回線費用、トナー・インク代、さらにFAX送信料、電気代などランニングコスト、複合機を置くスペースが必要になります。
それに比べインターネットFAXはコストとしては月額利用料もしくはFAX利用料のみで済みます。
なにより、場所を選ばずにFAXを送信することが出来ます。
トータルコストで見た場合インターネットFAXの方がお得と言えます。

 

◇低コストで便利オススメサービスefax

インターネットFAXを利用すれば初期投資に必要だった経費が格段と抑えられ、広告の出稿や営業の経費など資金が必要な業務に経費を回すことが出来ます。
これが、インターネットFAXの最大のメリットだと思います。
最後にインターネットFAXでもっとも人気のあるサービスefaxを紹介しておきます。
efaxは30日無料のトライアルがあり、利用料月額1500円、年一括払い18000円と大変格安なサービスを提供しています。
加えて、毎月150ページまで受信料無料、送信も毎月150ページまで無料です。
150ページ以降は送受信共に1ページ10円必要になります。
さらに、全国57都市の市外局番から自分専用のFAX番号が選べ、メールでFAXの受信が可能となっています。
他のインターネットFAXサービスに比べ無料のトライアル期間があるので、利用しやすいと思います。
是非一度利用されてみてください。

 

 

トップへ戻る