業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

インターネットFAXは●●に最適?自営業収益UPに最適の理由

インターネットFAXは●●に最適?自営業収益UPに最適の理由

 

自営業をしていく際に考えていかなくてはいけないのが「経費」です。その「経費」をいかに抑えて、必要な所に費用をまわすかが要点だと思います。

 

その経費のなかで地味にかかるのが「FAX関連」だと思います。FAXは書類の送受信で必要不可欠ですが、用紙代・インク代・トナー代・メンテナンス代などいろいろとお金がかかり、経費の負担となってしまいます。

 

また、FAXを受信するにも事務所(FAX機の設置場所)にいることが前提になっているので、外出先にいる場合は受け取れません。つまり機動性がありません。

 

それらを解決できるのがインターネットFAXなのです。そのインターネットFAXのなかでも大手の「eFax」について紹介していこうと思います。

 

この記事を読むことに以下のような悩みを解決できると思います。

 

●「eFax」にすることで経費はどのくらい抑えることができるのか?
●「eFax」はどこでもFAXできるって本当?
●「eFax」で選択できる市外局番の範囲は?

 

(1)自営業者が悩んでいる「従来のFAX機」でのこと

インターネットFAXについて紹介する前に「従来のFAX機での悩み」に関して説明します。端的に説明すると「何かとお金かかる」「使用環境が限定される」ということです。

 

1.何かとお金がかかる
従来のFAX機を購入する場合は「購入費」が、レンタルする場合は「レンタル費」がかかり、「購入費」だと最低でも10,000円以上が、「レンタル費」だと毎月5,000円以上がかかってしまいます。

 

そして購入・レンタル問わずかかってしまうのが「ランニングコスト」です。当たり前の話ですが、FAX機だけでは使用することができません。本体の他に「印刷用の紙」「インク・トナー」が必要となります。

 

「紙代」はともかく、「インク・トナー代」に関しては費用が嵩んでしまいます。特に純正品を使う場合は料金が高くなってしまいます。また仮に互換品を使って壊れた場合、修繕費もかかってしまいます。

 

2.使用環境が限定される
FAX機は大きく、自身が使っているスマホ、場合によってはパソコンのような機動性はありません。そのためFAX機は設置する必要があり、FAX機を使用できる環境が限られてきます。

 

そのためFAXで送られてくる大事な書類を早急に確認するにも、設置してある場所、おそらく事務所でしか確認できません。場合によっては「早急に確認したい書類」を早く確認するかしないかによって利益が変わることも・・・!

 

(2)なぜインターネットFAXの「eFax」がオススメなのか?

従来のFAX機を利用する中で出てくる「ランニングコストが嵩む」「機動性に欠ける」のような悩みを、インターネットFAXの「eFax」にすることによって解消することができます。

 

1.経費を抑えることができる!
従来のFAX機をレンタルする場合、「ファックス機代金」「サービス基本利用料金」「送信料金」「送受信原稿代」「電気代」「メンテナンス料金」がかかってしまい、およそ月額12,000円かかってしまいます。場合によってはもっと高くなってしまい、さらに「用紙代」「インク・トナー代」も追加されます。

 

これを「eFax」にすることによって、かかる費用は「サービス基本利用料金」だけとなっており、月額1,500円です。インターネットFAX自体、「用紙代」「インク・トナー代」は不要なので、その料金より高くなってしまうこともありません。

 

2.いつでもどこでも確認することができる!
使用環境が限られていた「従来のFAX機」の場合、早急に確認したい書類をすぐに確認できないことが多くありましたが、インターネットFAXの「eFax」の場合、いつでもどこでも確認する事ができますよ。

 

インターネットFAXは紙に出力されるのではなく、PDFなどのデジタルデータに変換され、普段使っているスマホ・パソコンでいつでも確認することができます。

 

そのため、グループなどで必要となる書類の共有も素早く行えて、新しいビジネスチャンスをつかんだりすることも可能となります。

 

(3)「eFax」で選択できるFAX番号は?

全国47都道府県の番号を網羅しているのは「eFax」だけです。自分が住んでいる地域の番号を選択できます。詳しくは「eFax」の《公式サイト》までお願いします。

 

(4)「eFax」にすると管理がラク!

従来のFAX機の場合、送られてきた内容は紙に出力され、それの管理・保管が大変でした。いちいちファイリングしなくてはいけないので時間も浪費してしまいます。

 

「eFax」にすることによって、送られてくる内容はすべてデジタルデータに変換され、スマホやパソコンでの管理がラクになります。画面上で振り分けができるので時間を無駄にせずに済みます。

 

(5)本当に「eFax」は良いのか?試すことができる!

インターネットFAXの「eFax」は使いやすいか、本当に自分の使い方に適しているのか・・・など、初めて利用する物は特に不安があると思います。それを解決すべく、「eFax」では無料で30日間試すことができます!

 

外出先でも手軽にFAXの送受信を行うことができ、送受信ともに150枚までなら追加料金なしで利用することができます。また、パソコンからWordやExcelのデータもそのまま送ることもできます!

 

(6)まとめ

いかがだったでしょうか。従来のFAX機からインターネットFAX大手の「eFax」に変えることによって、様々なメリットがあることが分かったと思います。「eFax」のメリットをまとめると・・・

 

●経費を抑えることができて、必要な所に費用をまわせる!
●時間や場所を問わずFAXをすることができる!
●デジタルデータなので管理がラクラクに!

 

ということです。30日間のトライアル期間があるので試したみてはいかがでしょうか。

 

トップへ戻る