業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

自営業経費削減に最適FAX、メッセージプラスって一体?

自営業経費削減に最適FAX、メッセージプラスって一体?

 

 

独立開業を目指す方、個人事業主の方は、FAX複合機を導入するか迷われていませんか?初期費用は少しでも抑えたい、運用経費はかけたくない、そんな方には、インターネットFAXを検討してみてはいかがでしょうか?
インターネットFAXを提供する会社は様々ありますが、おすすめはメッセージプラスです。

 

 ・インターネットFAXとはどんなサービスなのか?
 ・メッセージプラスとはどのような特徴があるのか?
 ・独立開業や個人事業主におすすめの理由は?

 

これらについて、解説していきます。

 

◆インターネットFAXとは

 

そもそもインターネットFAXとは、インターネット回線を利用したFAX送受信サービスのことで、FAX複合機がなくても送受信ができるのです。FAX専用の電話回線をひく必要もなく、用紙もトナーも不要のサービスです。

 

◆メッセージプラスとは

メッセージプラスは、数あるインターネットFAXサービスの一つで、株式会社アクセルコミュニケーションズが運営しています。
利用料は、月額950円(税抜)で、受信料は無料です。送信料は1枚15円です。年額9,500円の年払いプランなら、1,900円、つまり2ヵ月分の利用料がお得になり、さらにFAX送信200枚分のサービスポイントが付いてきます。
また、同じメッセージプラス利用者同士であれば、送信料も受信料も共に無料となっており、さらにお得です。

 

◆完全ペーパーレスで経費が削減できる

メッセージプラスでは、手書き機能により完全なペーパーレス化が可能です。
通常のFAXでは、受信したFAXに書き足して返信をしていましたが、メッセージプラスではその必要がありません。届いたFAXにデータ上で書き足し、かつそのFAXを印刷したりスキャナーで取り込んだりせず、データのまま送信することができます。

 

◆外出先でも送受信可能が可能

メッセージプラスのFAXは、クラウド上のサーバで管理されており、インターネットが使えるパソコンやタブレット、スマートフォンでいつでもどこでも確認ができます。もちろん送信も可能です。レンタルオフィスやコワーキングスペース、移動中の新幹線やタクシーの中でも送受信ができるので、外勤や出張が多くても安心です。

 

◆留守電機能がついている

不在着信があったら、着信のお知らせメールが届きます。顧客からの大事な連絡にも即時対応でき、電話対応の負担を減らせるので業務効率の改善に役立ちます。
メッセージプラスに申し込むと、050で始まる自分専用の電話番号が割り当てられます。この番号に録音されたメッセージは、サーバ上で管理されているので、インターネットに接続されたパソコン、スマートフォンがあればいつでもどこでも確認ができます。なお、この番号は受信専用なので注意が必要です。

 

◆独立開業を目指す方や個人事業主にすすめるワケとは?

メッセージプラスは、独立開業を目指す方や個人事業主の方へお勧めです。
その理由は、留守番電話機能が利用できることです。
新たに業務用の携帯電話を持つことは、費用の負担になります。自宅の電話番号や私用の携帯電話番号を公表することにも抵抗を感じることが多いでしょう。
この問題を解決するため、メッセージプラスを自身の連絡先として利用するのです。不在の場合は留守番電話機能を利用すれば、留守電のメッセージをいつでもどこでも確認できます。これで顧客との商談機会を逃すこともありません。

 

また、FAXがデータとして届くことによって、用紙やトナーを使用しないため、経費削減に役立ちます。用紙切れ、トナー切れを心配することもありません。

 

◆まとめ

・メッセージプラスは、複合機不要のインターネットFAX
・データで送受信するため用紙やトナーが不要で、経費削減に役立つ
・いつでもどこでも送受信が可能で、出先や移動中も確認できる
・留守番電話機能が使えるので、ビジネスチャンスを逃さない

 

初期投資不要、経費削減、いつでもどこでも送受信が可能で、留守番電話としても利用できるということで、独立開業を目指す方や個人事業主の方には最適のツールと言えるでしょう。

 

トップへ戻る