業務プロセス劇的改善!自営業向け便利サービスランキング

クレーム対応は電話代行で?従業員の心の健康を守る秘訣

クレーム対応は電話代行で?従業員の心の健康を守る秘訣

 

 

 

 

ここで言う「従業員のストレス」。
それはクレーム対応です。
経営者の皆さんも、経験がありませんか?
あまりにも苛立ち、つい電話口の従業員へクレームを言ってしまった経験です。

 

ここでは、クレーム対応をする従業員側のストレスについて個人的見解を述べてみようと思います。

 

・身に覚えの無いクレームに毎日かかるストレス
・中には、出社拒否を示す場合も
・プロの対応を頼る事も時には必要

 

▽主な電話担当者は、女性が多い。

 

様々な職種において、一概には言えませんが、業務内容的には女性が社内の事を請け負っているケースが多いと思います。

 

つまり、電話対応も女性従業員が多い事になります。

 

自社に対しての製品、営業担当の態度等、多岐に渡るクレーム対応をしなければならないのですが、実際の事実確認をしながらお客様への対応もしなければならず、柔軟な対応と柔軟な会話が要求されます。

 

断定は出来ませんが、電話対応が女性の場合強い言い回しのお客様が多いように思います。

 

勿論、お客様に更に不快感を与えてはいけませんし、迅速な対応が要求されますので電話対応は大変な業務だという事です。

 

▽増える出社拒否反応と心のケアの欠如

 

日本人は、昔から我慢強く真面目、仕事に対してもその傾向は見られます。
もし、あなたの従業員がストレスを抱えたまま出社を続けていたら?

 

気付いてもらうのでは無く、気付いてあげるのです。
あまりにもストレス過多のような従業員には、個別に会話をする事、代行サービスを取り入れられるような業務ならば利用する、色んな対処法があるにもかかわらず、従業員へのケアを怠る経営者がちらほら見られます。

 

飲みに誘って従業員の愚痴を聞こう等といった昔ながらの風習は、現代では通用しない事に気付きましょう。

 

定期的な個別の会話の方がよほど有意義な時間と言えるでしょう。

 

▽プロの技術を取り入れる事に前向きであるべき。

 

従業員達のストレスについて述べてきましたが、これは複数ある代表的な1部でしかありません。
経営者として、従業員全員が満遍なく能力を発揮するならば、業績も伸びますし従業員達が自社に対してのモチベーションを保つ事が出来ます。

 

多少のコストがかかっても代行サービスの導入により、自社の業務が円滑に運用され、従業員達が業務に集中出来るならば、とても良い効率化なのではないでしょうか。

 

代行サービスに属する人は、その道のプロですので、検討した上で委託する事も前向きな決断であると思います。
自社に不足しているパーツを、代行サービスで補う事も視野に入れてみるのも良いと思います。

 

トップへ戻る